正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

新型キューブを観賞

今日は行き付けの自動車販売店へ、新型キューブの観賞に行ってきた。

先日発表された新型からは「世界戦略車」として海外でも発売されることもあってか、左右非対称のリヤスタイルなどの特徴的なスタイリングが先代モデルより強調され、特に障子をモチーフとしたグラスルーフのシェードが「和」の美意識を表現しているように思える。

…しかしバックビューモニターを装備した際に、バックドアに装備されるカメラが「後付け」丸出しなので、せめてエンブレム部分を巧く使って設置してほしかった。

確かに先代モデル*1のスタイリングは海外での評価が高かったので、「世界戦略車」としての投入も納得できる。…それだけにもう少し細かな部分での仕上がりが良くなれば、新型キューブは海外でもより高い評価を得られるのではないかと思う。

…駐車場にも目を向けると、2台のQK30型クルーが停まっていたけど、塗装がきれいでナンバープレートが付いていなかったことから、おそらく納車される前の新車*2のようだった。

*1:特に'02〜'05年に生産された前期型

*2:内1台は個人タクシー