正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

スバル・WRCから撤退へ

富士重工業は16日、世界ラリー選手権(WRC)におけるワークス活動を終了し、事実上の撤退を発表した。…急激な経済情勢の悪化による同社の業績悪化を受けてのものと見られ、スバルと同じくWRCに参戦していたスズキも撤退を先日発表したばかりだった。

富士重工は平成2年にレガシィでワークスチームとしてWRCに本格参戦し、平成5年からインプレッサにスイッチして以降は、マニュファクチュアラーズチャンピオンを3回獲得し、ドライバーズチャンピオンも3人輩出してきた。ワークスチームとしての活動は終えるものの、市販車ベース・カテゴリーのGr.Nクラスとその車輌を用いたP-WRCに参加しているチームやドライバーへの供給は今後も継続するとのこと。

…先月発表されたホンダのF1からの撤退発表が大きな衝撃を呼んだけど、一連の経済危機がモータースポーツの世界でもここまで深刻な影響を及ぼしているとなると、今後の各メーカーの動向が気に掛かってしまう。