正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

雪振る中で近所を散策

3連休のトリを飾る今日は、川北〜金沢を雪模様の中で走ってきた。

…まず向かったのは能美郡川北町。白山市のすぐ隣に位置する川北町は僕の自宅からすぐ行ける範囲内の距離だけど、白山市との境を越えるだけで異世界にさえ感じてしまいそうだ。

自宅からも程近い藤倉〜中島〜三反田の町道を走ると、地元・白山市の酒造メーカー「菊姫」のホーロー看板を発見した。石川県の酒造メーカーでは「フクちゃん」の描かれた金沢の「福正宗」(福光屋)のホーロー看板が知られるけど、「菊姫」の看板はちょっと珍しい。

その後は野々市〜金沢方向に進路を向けて、自動車用品店や衣料品店、リサイクルショップなどを回ってのショッピングを楽しんだ。…ちなみに今日の収穫は、トートバッグやカーシャンプーなど6点。