正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第113回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの高級クロスオーバーSUV・レクサスRXを紹介したい。

1997年に初代モデルが発売されたRXは、国産高級クロスオーバーSUV先駆者として日本のみならず海外でも高い人気を誇り、ポルシェ・カイエンやフォルクスワーゲントゥアレグ、日産・ムラーノなど数多くの競合車種を生み出すほどだった。

今回発売された新型は、これまで人気の高かった従来モデルを正常進化させながら、海外における競合車種にも対抗できるようより上級志向となっているのが大きな特徴といえる。…搭載されるエンジンも3.5リッター・V6を搭載するガソリン車と、4.5リッターと同等の性能を持つハイブリッドの2本立てとなっている。

RXはこれまで国内向けではハリアーの車名で発売されてきたけど、従来モデルのハリアーも2.4リッター車とハイブリッド車を継続発売するという。関係者によると「ハリアーは量販車種の中における上級車種に対し、一方のRXは輸入車をライバルとする車種」と位置付け、2車種の棲み分けを図ったようだ。…しかし今春発売が予定される新型プリウスの発売後も従来モデルが継続発売されることを考えると、今回のRX発売後もハリアー継続発売は新型プリウスの前哨といえそうにさえ思える。