正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ニューイヤーミーティング2009

一昨日〜昨日にかけて、東京都江東区の青海臨時駐車場で開催された旧車イベント「ニューイヤーミーティング」に行ってきた。

一昨日の夜に雪の降る中、松任駅前の駐車場に車を停めてJR北陸本線で金沢へと向かい、金沢からは午後10時15分発の急行「能登」に乗って東京へと向かった。

上野駅には翌朝6時過ぎに到着し、山手線に乗り換え田町駅へと向かった。…田町駅を降りてから駅前の立ち食いそば屋さんで朝食を食べ、芝浦の海岸通を散策。 …かつてアクションものの映画や刑事ドラマで激しいカーチェイスのシーンが撮影されたこの地も、当時とはやはり時代と共に変わったかのように見えた。…最寄の芝浦ふ頭駅からゆりかもめに乗って、会場の青海臨時駐車場に到着した。

370台以上の参加車輌の集まる会場に到着し、まずは「MS50クラウン・オーナーズクラブ」へと向かい、元祖クラウン馬鹿さんに挨拶を交わしてから会場内を散策し、参加車輌の観賞とフリーマーケットでの「宝探し」となった。

開会式を終えた頃になるとmixiでも馴染みのある友人もクラウン馬鹿さんのブースに立ち寄って、クラウン馬鹿さん特製の雑煮に舌鼓を打ちながら色々な話題で盛り上がった。…中でも以前、僕が日記で紹介したことをきっかけに入手したという旧いタクシーの料金メーターが出され、僕も空車レバーを倒して遊んでいた。

しかし当日のうちに帰る必要があって午後2時過ぎに会場を後にしてから、帰りの新幹線の時間までの合間を縫って秋葉原に向かった。電気街「秋葉原」とオタの街「アキバ」という2つの顔を持つ秋葉原の喧騒とした様子には、やはり圧倒されてしまう。

午後4時前に東京駅に到着し、午後4時52分発の上越新幹線Maxたにがわ」に乗って越後湯沢駅からは午後6時37分発の特急「はくたか」に乗り換え金沢への帰路に着き、午後10時過ぎに自宅に到着した。

当日の収穫は、旧車のカタログ(昭和51〜63年)7冊と自動車専門誌のバックナンバー(昭和49年〜平成5年)5冊、ミニカー3台、8mmフィルムなど18点となった。