正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第116回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの人気ミニバン・新型ウィッシュを紹介したい。

平成15年の発売以来、スポーティーなスタイリング*1・多彩な使い勝手・軽快な動力性能を実現したワゴン派生ミニバンとして高い人気を博し、累計販売台数は55万台にも及ぶ。

第2世代となる今度の新型は「スマート・マルチ・プレイヤー」をコンセプトに、スポーティー感と快適性により一層の磨きをかけ、様々な性能を進化させることによりユーザーの願いを叶える車を目指して開発された。

搭載されるエンジンは、優れた環境性能と高い動力性能を両立する「バルブマチック」を搭載した1.8リッター〜2リッターで、Super CVT-i(自動無段変速機)と組み合わせることにより、従来モデルに比べ燃費を最大15%向上した。

また、広がりのある音響空間を生み出す「WISH・パノラミックライブサウンドシステム」を設定するなど、リラックスできる室内空間を求め、S-VSC(ステアリング協調車両安定性制御システム)やSRSサイド&カーテンシールドエアバッグを全車に標準装備するなど、クラストップレベルの安全性能も備えている。

…今度の新型を見たところ、一部では「ストリームのそっくりさん」とまで揶揄された従来モデルを正常進化したような感触で、ストリームのような思い切ったモデルチェンジに踏み切っても良かったように思う。

*1:発売当初、競合車種のストリームとスタイリングや車体サイズが酷似したことが大きな話題になった