正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「Mr.BOO!」('76)

YouTubeでこんな映像を発見した。






…1976年に公開された香港映画「Mr.BOO!(原題:半斤八两)」でのカーチェイスシーンだ。

調査対象の女性が乗ったポルシェ911を追うべく、サミュエル・ホイさん扮する私立探偵がフォルクスワーゲンで尾行を試みるが、追っているうちに車がバラバラになってしまうという内容。

このシーンにはMS50〜60型クラウンや230型セドリック(現地名:ダットサン260C)も登場しているけど、さながらザ・ドリフターズのコントを彷彿とさせるクラッシュ・シーンが見所といえそう。…出来れば広川太一郎さんによるアドリブが楽しい吹き替え版で見ると、この世界観を尚楽しめる。

個人的な意見ではあるけど、こういったコミカルなカーチェイスを「日本海食堂ミーティング」で一度再現してみたいものだ。