正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第117回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力ハイブリッドカー・新型プリウスを紹介したい。

プリウスは平成9年に世界初の電気モーターとガソリンエンジンによる量産ハイブリッドカーとして、世界の自動車の歴史に大きな1ページを刻んだ初代モデルの発売以来、ハイブリッドカーの先駆者として世界中で高い支持を集め、日本・北米を中心に世界40以上の国・地域で125万台が販売された。

…3世代目となる新型は、「圧倒的な環境性能」と「走る楽しさ」を高いレベルでの両立を目指し、システム全体の90%以上を新開発した改良型ハイブリッドシステム「リダクション機構付のTHS II」を搭載。また、世界トップレベルの空力性能など車両全体でのエネルギー効率向上との相乗効果により、リッター38kmという脅威的な燃費性能を実現した。

さらに、標準の走行モードに加え、走行シーンにあわせて選べる3つのドライブモードや、「ソーラーベンチレーションシステム」をはじめとする先進装備を採用した。

…ハイブリッドカーというと、今年1月にホンダから発売されたインサイトが187万円という破格の価格設定で好調な販売実績を挙げていることから、新型プリウスも205万円からと当初より安く設定し、インサイト迎撃に臨むようだけど、営業車向けに継続発売される従来モデルより大型化した新型がどこまで食いつけるかがこれからの課題となりそう。