正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

野獣刑事('82)

YouTubeで、こんな映像を発見した。



…昭和57年に公開された映画「野獣刑事」でのカーチェイスシーンだ。

泉谷しげるさん扮する連続殺人事件の犯人(しかも薬物常習者)が、息子を連れて駐車してあった電気店のライトバンを盗み、逃走を図ろうとするが…という内容。

この一連のシーンでは泉谷さんが運転するMS66V型クラウンバンをはじめ、MS60型クラウン(主に後期型)が多く登場している。…この頃のアクションものの映画・TVドラマでは、競合車種の230型セドリック/グロリアが激しいカーアクションシーンを引き立てたけど、クラウンでのカーアクションシーンはちょっと珍しいかもしれない。

中でも最大の見せ場といえるTボーン・クラッシュのシーンで使用されたパトカーがかなりリアルだったので、今まで本物のMS65Z型クラウン・パトロールではないかと思っていたけど、MS60型オーナーデラックスをベースとした劇用車だそうだ。

…現在同様のシーンがリメイクされたとしても、プロボックス/サクシードではここまで迫力は出ないのではないか。