正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

三国昭和倉庫館

今日は福井県坂井市にある「三国昭和倉庫館」に行ってきた。 …三国昭和倉庫館は昨年4月に開館した昭和30〜50年代の懐かしいグッズなどを展示している私設博物館で、外壁に貼られたホーロー看板からも昭和の匂いが充分に感じて取れる。

館内に入ると昭和30〜50年代当時の町並みが再現され、各業種の商店に見立てた展示スペースが連なっていて、展示品の多くは実際に触れたり中に入ることが出来、 例えば自動車販売店を再現した展示スペースには、KE10型カローラやRA45型セリカ、MS60型クラウンが展示されていて、3台とも車内に乗り込むことが出来る。

パチンコホールを再現した展示スペースには、1発ずつ玉を入れて打つ手動式のパチンコ台が展示・稼動していて、実際に玉を入れて楽しむことが出来るという。…玉が当り穴に入ると「チーン、ジャラジャラ」と玉が出る様子は、まさに「娯楽の殿堂」と呼ばれた時代のパチンコホールといったところか。

もちろん当時の民家の様子を再現した展示スペースもあって、居間やリビングなどに置かれた生活用品や雑誌などが、当時の日常生活の様子を物語っている。

館内は入場料が掛かるけど、館内に入って100mほどは無料休憩スペースとなっていて、当時の福井県に関連する記録映画を上映する映画館や売店がある。…売店ではオリジナルのカレーあられやソースとともに、福井のご当地ドリンク・「ローヤルさわやか」も販売していて、福井に来たら一度足を運んでみて欲しい。