正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

石川線・鶴来〜加賀一ノ宮間、最終運行

今日は午後から北陸鉄道石川線の加賀一ノ宮駅へ行ってきた。

というのも、石川線(野町〜加賀一ノ宮)の鶴来〜加賀一ノ宮間が、今月末を持って廃止となることを受け、昭和2年の区間開業以来82年間同区間を走ってきた電車を見送ろうと考えた。

…駅に到着すると、駅の構内や周辺には最終運行日に走る電車の姿を記録しようと多くの鉄道ファンが訪れていて、カメラを携えベストポジションを探したり記念グッズなどを購入する姿も見られた。

午後1時に野町駅からの電車が到着すると、駅構内は電車を乗降りする乗客で混みあい、さながら白山さんへの初詣客で賑わうお正月のようだった。…午後1時24分に加賀一ノ宮駅から、折り返し野町駅へと向かう電車が出発し、沿道でカメラを構えた鉄道ファンもその雄姿をフィルムや記録メディアに収めた。

電車が出発してからホームに足を運ぶと、背もたれに「獅子吼高原」と描かれた古い木造ベンチがあった。…白山下まで路線があった時代からこの駅に停まった電車を見守ってきたのかと思うと、塗装が剥がれて草臥れたベンチの姿はどこか寂しげにさえも感じて取れる。