正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

巡回中のパトカーが激突、警察官2名が殉職

2日午後10時20分頃、福井県おおい町岡田の県道で、小浜署高浜交番、橋本和樹巡査長(36)運転のパトカーが、道路右側の案内標識の鉄製支柱に衝突。

橋本巡査長と助手席の同僚、田中哲朗巡査部長(56)が全身を強く打って死亡した。

同署によると、2人は約10分前に交番を出てパトロール中だった。現場は緩やかな右カーブで、手前にはスリップ痕とスピンしたような跡があり、車の助手席側から支柱が大きく食い込んだ状態で止まっていた。事故当時、路面は雨でぬれていたという。

おそらく夜間に激しい風雨という悪天候に伴い、周囲の視界が見難い状況下にあったのみならず、みぞれ交じりだったことから路面が滑りやすい状態にあったという悪条件が重なったことが、事故に繋がったのではないかと思える。

…僕も同様の条件化で運転したことが幾度かあるけど、普段の運転以上に神経を使ったことを考えると、夜間の悪天候な状況下での運転がどれだけ危険を伴っているかを感じて取れた。