正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ヤンキース9年ぶり世界一と松井秀選手MVP

米大リーグ、ワールドシリーズ第6戦が4日(日本時間5日)行われ、ニューヨーク・ヤンキースが7対3でフィラデルフィア・フィリーズを下し、対戦成績4勝2敗で9年ぶり27度目の世界一に輝いた。「5番・指名打者」で先発出場したヤンキース松井秀喜外野手(35)は、先制2ランを含む3安打6打点の活躍で、チームを勝利に導いた。さらに松井秀は今シリーズのMVPを獲得した。

松井秀は注目の第1打席、二回無死一塁からカウント2-3からの7球目を叩くと、打球は高々と舞い上がり右翼席へ飛び込む特大の先制2ラン。松井秀はこれで今シリーズ3本目のホームランとなった。

3回の第2打席は、1対2と1点差に迫られた場面で二死満塁の好機。松井秀はここでカウント2-0と追い込まれながら中前に弾き返す2点適時打を放ち、この試合早くも4打点。

5回の第3打席は、5対1とリードを広げ一死一、二塁とまたも走者を置いた場面。フィリーズはここで3番手の左腕・ハップを登板させた。観客総立ちの中、松井秀は1-3からの5球目を叩くと打球はあわや本塁打かという右中間フェンス直撃の2点二塁打となった。これでこの日6打点、松井秀には観客の「MVP」コールが送られた。

第4打席は7対3と4点のリードに変わっての7回、一死一塁の場面。松井秀は外角低めのスライダーに手を出して空振り三振に倒れた。松井秀はこの日初めての凡退となった。

試合は、八回一死からヤンキース守護神のリベラが登板、フィリーズの反撃を1安打に抑え、4点のリードを守り切った。ヤンキースは9年ぶり27度目のワールドシリーズ制覇。松井秀はヤンキース移籍7年目にして初の世界一の座とともに日本人初のワールドシリーズMVPを手にした。

…松井秀選手の地元・石川県では、地元新聞各紙が松井秀選手のMVP獲得を報じる号外が発行され、侍・ゴジラの大活躍に祝賀ムードだったに違いない。