正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

もーれつア太郎('69〜'70)

YouTubeで、こんな映像を発見した。

…昭和44年〜45年に放送されたTVアニメ「もーれつア太郎」のオープニング映像だ。

東京の下町を舞台に、亡き父の遺した青果店を営む江戸っ子の少年・ア太郎と、彼の仲間たちの活躍を描いた赤塚不二夫さんの人情ギャグマンガが原作で、今回紹介したのはカラー化されたシリーズ後期の映像*1で、「堪えて生きるも男なら〜…♪」と始まる演歌調のオープニング主題歌が耳に残る。

…演歌のアニメ主題歌というと「いなかっぺ大将」での天童よしみさんが歌う「大ちゃん数え歌」が有名だけど、探してみると近年の作品でも結構出てきそうだ。

*1:初期は白黒で放送された