正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

一畑パーク('62)

YouTubeで、こんな映像を発見した。



…昭和37年ごろに放送された一畑パークのCMだ。

一畑パークは昭和36年〜54年にかけて島根県にあった総合遊園地で、現在は自然公園として整備され、地元・島根のプレイスポットとして親しまれてきた。…今回紹介した映像は「一畑パークへ行こうかな〜♪」のCMソングにあわせ、園内のアトラクションや動物園、レストハウスなどの施設を実写とアニメを織り交ぜて紹介するという内容。

何時の時代も家族揃っての行楽は楽しいイベントといえるけど、高度経済成長へと向かっていた当時はまさに「一大イベント」だったことが、CMの映像からも見て取れる。