正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

倉庫からCMのフィルムなどが9千本

関西の大手企業をはじめ350を超える会社や団体のテレビ、ラジオCMなどのフィルム、テープ類約9000本が、大阪市内の倉庫で見つかった。

CMテープは放送後に廃棄している例が多く、調査した大阪市立大の土屋礼子教授は「メディア文化の発展を研究する上で貴重だ」としている。

大阪に本社のあった広告会社「萬年社」が制作にかかわった資料で、約4000本がテレビCMなど画像テープ、約3700本がラジオCMを含む音源テープ。1970年から'90年代のものが中心だ。先行調査したラジオCMには、「育って育って食べ盛り」と歌手の大滝詠一さんがCMソング*1を歌う日清食品の即席めん「出前一丁」、歌手のピンクレディーが声の出演をする「日清焼そばUFO」など懐かしいものが目立つ。

…CMソングがCD化されるケースはよくあるけど、テレビCMの映像フィルムでは出演されたタレントさんの肖像権やキャラクターの版権などの関係から、映像ソフト化されるケースはまだ少数なのが現状だ。とはいえ当時の文化・時代背景を知る上で重要な映像資料といえるだけに、もっと積極的に映像ソフト化して欲しいところだ。

*1:作曲はキダ・タローさん