正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

元代表FW・久保、JFL金沢に移籍

J1広島は7日、元日本代表のFW久保竜彦選手(33)がJFLに昇格するツエーゲン金沢に完全移籍することを発表した。

久保選手は「サンフレッチェ広島に復帰してから2年間、練習をするだけでもすごく勉強になりました。まだこれからもサッカーを頑張っていこうと思いますので、応援をよろしくお願いいたします」とチームを通じてコメントした。

広島から戦力外通告を受けた久保選手は昨年12月、同じく磐田から戦力外通告となった中山雅史選手(42 現・札幌)らと合同トライアウトに参加。「まだ自分はやれる。呼んでくれれば、どこでも行きますよ」と現役続行に強い意欲を示していた。

久保選手は築陽学園から1995年に広島に入団。03年から横浜F・マリノスに移籍し、07年には横浜FCでプレー。08年に広島に復帰した。日本代表では32試合に出場して、11得点を記録している。

…今期よりJFLという新たな舞台に立つツエーゲン金沢にとって、日本代表として実績の高い久保選手の加入がチームにとって大きな刺激となるか、今後の活躍に注目したい。