正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

FCバルセロナ・サポ、勢い余っての大暴動で104人逮捕

現地時間16日に行なわれたスペインのサッカーリーグ、リーガ・エスパニョーラの最終節でバリャドリーに4対0で大勝し、2連覇を果たしたバルセロナ。祝賀ムードとなった一方、興奮冷め止まぬファンが街頭に繰り出して警察と衝突し、100人以上の逮捕者を出す惨事となっていたことが分かった。ロイター通信が報じている。

バルセロナが優勝を決めた夜、4万人のファンが「カナレタス噴水」付近で優勝を祝ったのとは対照的に、市内では一部のファンが広告ポスターを剥がして放火するといった暴挙に出ていた。

地元警察によると、この衝突で104人を逮捕。119人の負傷者を出す事態になったという。

…サポーターとして応援しているクラブチームの優勝を祝うのは大いに結構だと思うけど、フーリガンのごとく羽目を外して暴れてしまっては、せっかくの祝賀ムードに冷や水を注す格好になってしまうし、選手たちも望んではいないはずだ。