正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

浜田幸一元議員、背任容疑で逮捕

 知人が経営する会社に借金の担保として差し出した株券を勝手に売却し、同社に2億円の損害を与えたとして千葉県警は10日、元衆院議員の浜田幸一氏(81)を背任容疑で逮捕した。県警によると、浜田元議員は「答える意思はありません」と供述を拒否しているという。

 逮捕容疑は、知人が経営する千葉市稲毛区の産業廃棄物処理会社から2億円の融資を受ける際に担保として差し出した株券を名義変更を理由に一時返還してもらったが、無断で06年3〜4月に数百株を数回にわたって売却し、この会社に2億円の損害を与えたとしている。

 浜田元議員に融資した知人の会社会長(65)は、浜田元議員と数十年前に仕事を通じて知り合ったという。会長によると、担保として差し出されたのは、東証マザーズ上場の情報通信会社「アドバンスト・メディア」(東京都豊島区)の株券800株。05年6月に借金の申し出があり、2億円を貸したという。浜田元議員から「名義変更する」との申し出があったため、同年10月に500株、11月に300株を、預かり証と引き換えに株券を渡した。年末までに返す約束だったのに浜田元議員が返さなかったため、民事訴訟を起こし、原告側が勝訴。それでも返済されなかったため、今年2月、県警千葉北署に告訴したという。

 浜田元議員は千葉県富津市生まれ。旧富津町議や県議を経て、昭和44年に衆院旧千葉3区から自民党公認で初当選した。党広報委員長や衆院予算委員長を歴任し当選7回。「ハマコー」の愛称で知られ、昭和55年には米ラスベガスのカジノで多額の金を賭けて賭博をしていたことが発覚し、議員辞職した。平成5年に長男の靖一氏に地盤を譲って引退後は、テレビのバラエティー番組などにタレントとして出演していたという。

…歯に衣着せぬ言動から「政界の暴れん坊」とも呼ばれた浜田元議員の逮捕に、地元・木更津の市民も動揺を隠せない様子だったけど、コトの真実解明の鍵はどこにあることか。