正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第139回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの主力ハッチバック・新型スイフトを紹介したい。

平成6年以来6年ぶりのモデルチェンジとなる新型は、軽量化と高剛性を両立した新しいプラットフォームを採用した。また、吸排気VVTを採用した新開発エンジンと副変速機構付新CVTの採用で、2WD・CVT車でリッター23.0kmを達成、全機種でエコカー減税に対応した。

外観は一目でスイフトと分かる伸びやかで安定感を感じさせる洗練されたエクステリアデザインとするとともに、質感と機能性を高めたスポーティーなインテリアデザインとしている。

さらに、運転席シートリフターやテレスコピックステアリングを全車に標準装備、随所に収納スペースを設けるなど、運転のしやすさと使い勝手の向上を図った。「XS」には6エアバッグやESP(横滑り防止装置)を標準装備した。

…これまでのスズキ車のイメージを大きく変えた現行モデルの評価が高かっただけに、ほぼキープコンセプトとなった新型がいかなる評価を得られるのか、来月18日の正式発売が待たれる。また、本格ホットハッチバックのスポーツがいつ頃の発売かも気になるところだ。