正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「けいおん!」ついに連載終了

 TVアニメ化で人気が爆発した4コママンガ「けいおん!」が、9月9日発売の「まんがタイムきらら」(芳文社)10月号で最終回を迎えた。同誌の表紙には、ヒロイン5人が勢ぞろいしたイラストと、「きっと、ずっと、いっしょ!」のメッセージが描かれている。

 「けいおん!」は、かきふらいさんが同誌で07年から連載している4コママンガ。コミックスは27日発売の4巻で累計200万部を突破している。部員不足で廃部寸前の軽音楽部に入部したギター初心者の女子高生・平沢唯と仲間たちの“ゆるーい”学園生活を描いている。

 TVアニメは09年4〜6月に放送され、主題歌などのCDや、アニメのブルーレイディスクなどがヒットし、原作マンガの売り上げ部数が急増した。その後、アニメの続編を望む視聴者の声を受け、10年4月から深夜アニメでは異例の全国28局ネット(TBS系)で第2シリーズが放送中で、今月末の放送で、原作と同時期に終わる予定。

…「けいおん!」というと、作中に登場する高校のモデルとなった滋賀県の豊郷小学校・旧校舎が再び*1注目を集め、休日にはファンが校舎を訪れるようになったけど、今月の連休あたりは連載終了を記念して大きく盛り上がるのではないだろうか。

*1:10年前に改築を巡り町と保存を求める住民が対立し、訴訟にまで発展。…後に町が隣接地に新校舎を建設し、現在は図書館などとして活用されている。