正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

中日・落合監督が今期限りで退任へ

中日ドラゴンズの佐藤球団代表は22日、ナゴヤドーム内で記者会見し、今季で3年契約が切れる落合博満監督が今季限りで退任し、OBの高木守道氏が12月1日から新監督を務めると発表した。契約年数は未定。

野球殿堂入りをされた今年が節目の年ではないかと。1度新しい風を取り入れたいという方針。チームには強い戦いをする基盤ができているので、この時期の決定、公表が悪影響を及ぼす心配はしてない。かえって、節目の年を飾るにふさわしい、監督を胴上げしようということで全力を尽くしてくれると思っている」と同代表は話した。

今年7月に70歳を迎えた高木氏は、「まさに青天の霹靂で驚いています。落合さんという大監督の後ということもあり悩みはしましたが、やはり野球人間なのでしょう。この年齢になっても、もう1度チャンスを頂けましたので、全力で頑張る覚悟です」と球団広報を通じてコメントした。

平成16年の就任以来リーグ優勝を3回、クライマックスシリーズを勝ち抜いての日本一にも導いた落合監督の退任の一報には、まだにわかに信じられないでいる。…ペナントレースも佳境に入ってクライマックスシリーズへと進む上位争いが熾烈さを増す中での退任の一報に、ナインの士気に少なからず影響が及ぶのではないかと思えてならない。とはいえ、「おれ流」と呼ばれる独自の野球哲学を貫き通した落合監督に、ナインが一丸となってリーグ優勝〜日本一への花道を飾っていきたいところだ。

また、来季からの次期監督に内定し、平成7年以来16年ぶりにユニフォームに袖を通す高木氏も、平成6年に最終戦までもつれ込んだ読売ジャイアンツとの優勝争いで味わった苦汁を晴らしたいはず。