正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

秋の京都神社巡りツアー

今日は北海道から所用で南下したさくらさんのお誘いを受けて、京都府京都市へ行ってきた。

…翌日の体調維持を考慮して電車で向かうことにして、朝7時前に松任駅よりしらさぎに乗り、敦賀からサンダーバードに乗り換えて、京都には9時頃に到着した。

京都駅に到着してから、早速駅前を行き交うタクシーをウォッチングしたけど、今年に入って3回目にして京都のタクシーを堪能した。…昼過ぎになって、さくらさん・し〜くれっとさんと合流し、まずはさくらさんの所用先である京都市内の病院へと向かった。

朝に名古屋を出発したまでは良かったけど、途中何度も渋滞に巻き込まれ予定の時間を大幅に超えてしまったとのこと。…しかしインプレッサの車内での2人の会話は、さながら「水曜どうでしょう」のノリだった。

京都市内の病院に到着し、さくらさんが知人のお見舞いに行っている間、僕はし〜くれっとさんと「落合監督突然の交代について」や「マンガ家指南の薦め」などについて語り合った。…さくらさんが京都での所用を終えて市内観光に向かう運びとなったけど、今回は市内の神社巡りと相成った。

まず向かった先は、陰陽師・安倍清明を祀った清明神社。…御休み処には各界の著名人が書かれた絵馬がいくつも連なっていた。

続いて平安時代の貴族・菅原道真を祀った北野天満宮。…「学問の神様」として知られる菅原道真を祀った神社ということもあって、本殿を参拝する人の列が連なっていた。 …ちなみに天満宮へと向かう途中、趣のあるお菓子屋さんを発見し、さくらさんはみたらしだんごを買ってきていた。

続いて向かった先は天満宮に程近い平野神社。ここではちょうど神前式による結婚式が行われていたようで、
境内には屋根の一部が開閉する「婚礼タクシー」が停まっていて、式を挙げた新郎・新婦が披露宴の会場へとこの車で移動された。

続いて大将軍八神社へと向かうと、参道の商店街でし〜くれっとさんが例大祭を告知するポスターを貰っていた。…ちょうど神社の境内では例大祭の準備が行われていて、神輿を載せる山車を見てみると小型トラックのフレームシャーシだった。しかも駐車場へ戻る途中に通った商店街では、懐かしい横浜ゴムの「スマイレッジ」看板を発見した。

清明神社〜大将軍八神社を一通り散策してから車に乗って向かった先は…、祇園・四条通りに面した八坂神社。…到着して参拝に向かうと、さくらさんは巫女さんも参拝していたようで、かなりご満悦の様子だった。

…京都の渋滞に悪戦苦闘しながらも夕方6時前に京都駅でさくらさんたちと別れてから、サンダーバードで金沢への帰路に着いた。

今回の京都神社巡りツアーでは京都を走るタクシーや旧車のみならず、八坂神社の正門から見た夕暮れ時の祇園の町並みや車窓から見る南座など、日帰りとはいえなかなか充実した旅となった。