正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

パナソニック「ナショナル乾電池ハイトップ」('74)

YouTubeで、こんな映像を発見した。


…昭和49年に放送された、松下電器産業*1の乾電池・「ナショナルハイトップ」のCMだ。

トビー門口さんの扮する精巧に作られた人型ロボットが、乾電池の優れた性能を紹介し、「私も愛用しています」と衣服の中に仕込んだ機械に入った電池を抜くと、直立不動で倒れるという内容で、同年のACC広告賞を受賞した傑作CMとしても知られる。

日本映画におけるガンエフェクト(銃器・火薬効果)の先駆者でもあるトビーさんの代表作として知られるこのCM、衣服の中に仕込んだ機械は彼の作り上げた特製とのこと。

…床にマットを敷かずに直立不動で倒れるシーンにはトビーさんに保険が掛けられたそうで、まさに体当たりなCMといっても過言ではない。