正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

MROの歌('58)

YouTubeで、こんな楽曲を発見した。



…地元民放・北陸放送のイメージソング「MROのうた」だ。

昭和33年に同局のテレビ開局にあわせて発表されたこの曲は、現在でも日曜深夜にラジオの放送終了時に流れているので、地元では聴いたことのある人も少なくは無い。

金沢市の泉野図書館でMROの歴史を纏めた文献を読んだところ、現在クロージングで流れている歌詞は3題目で、1・2題目の歌詞も紹介されていた。…マスターテープがかなり劣化しているのか音声が聞き取り難いけど、今年開局60周年を迎えたMROの長い歴史を知る上でも貴重な音源であることに変わらない。