正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

福光屋「清酒・福正宗」('70)

YouTubeで、こんな映像を発見した。



…昭和45年頃に放送された福光屋の「清酒・福正宗」のCMだ。

昭和の漫画家・横山隆一さんの代表作として知られるフクちゃんが、オリジナルのCM曲をバックに福正宗の瓶を持って走るシーンが印象的なアニメCMで、季節ごとのシチュエーションにも福正宗がお薦めという内容だ。

フクちゃんがCMキャラクターに起用されたアニメCMは、昭和30年代後半〜50年代にかけて幾つかシリーズ化されていて、平成12年にも当時のフィルム映像を取り入れたCMが放送された。

…「福正宗」の製造元である福光屋は、石川県を代表する酒造メーカーの一つということもあってか、当時のローカルCMとしては制作費の掛かったCMだったのかもしれない。