正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

東京電力「でんこちゃん」、3月末で契約終了へ

「電気と仲良くね!」のTVCMで知られる東京電力のマスコットキャラクター・でんこちゃんが、来月末で契約を終了するそうだ。


…昭和62年に同社のパンフレットに初登場。1991年からは主に節電や安全マナーを啓蒙するテレビCMなどで活躍し、同社関連施設にはグッズ専門店もあったほどの人気キャラクターでもある。

しかし昨年3月の東日本大震災による、福島第一原発事故に伴う賠償や廃炉の費用で大幅に経営状態の悪化している同社は、全社員の年収2割カットや2013年度末までに4万人の社員を3600人減らすなどのリストラ策を打ち出している中で、でんこちゃんもその対象になった格好といえる。

…今回のでんこちゃんのリストラには、キャラクター原案を手がけた内田春菊さんも内心複雑な心境だったに違いないはず…。