正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

スバル、軽自動車の自社生産を終了

富士重工業は2月29日、軽商用車スバル『サンバー』の生産を停止し、全ての軽自動車の生産を終了したと発表した。

スバル車の生産は昭和33年に、日本の国民車とされた軽自動車『スバル360』からスタート、以来54年間にわたる軽自動車の生産に幕を下ろした。

軽自動車を生産してきた群馬製作所本工場(群馬県太田市)は3月以降、普通車の生産工場にリニューアルし、トヨタ自動車との共同開発車であるスバル『BRZ』とトヨタ『86』を生産し、さらに今年度中に『インプレッサ』の生産も開始する予定だという。

同社の軽自動車生産はスバル360の後、『サンバー』、『レックス』、『プレオ』、『ステラ』など、54年間で延べ9車種、約796万8000台を生産した。スバルの軽自動車は乗用車・商用車ともに、4輪独立サスペンションや、軽自動車では3気筒が当たり前となっている中でも4気筒エンジンを継続、CVT(無段変速機)や4WDの展開など、普通車並みの機構や商品性が特長で、根強いファンを保ってきた。

…自社生産の終了に伴い、同社の軽自動車がダイハツからのOEMへの移行が完了する運びとなるが、最終生産車となったサンバーのオーナーとなる人には大事に乗ってあげて欲しいところだ。