正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

南海対阪急・懐かしのヤジ合戦('88)

YouTubeで、こんな映像を発見した。


www.youtube.com

…昭和63年に放送された「プロ野球ニュース」より、南海ホークス*1対阪急ブレーブス*2の応援団によるヤジ合戦だ。

当時の大阪球場での南海・阪急双方の応援団を指揮する応援団長が、互いにヤジを飛ばしあうという内容だ。

「べべた〜」「色白〜もっと陽に当たれ〜」「豚まんあるぞ、こっちに来い〜一緒に食べよう~」「やったやったようやった〜、電車に乗って早よ帰れ〜」…などと相手チームや選手にのみならず、更には「怖いのは顔だけでえぇ」と審判にまで及ぶ皮肉混じりだけどユーモアに富んだヤジの応酬に、これもまたチームや選手への愛情とさえも感じて取れるのではないか。