正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「ドリフ大爆笑」より「身体が資本・スタント映画」('95)

YouTubeで、こんな映像を発見した。



…昭和52年〜平成15年に放送された「ドリフ大爆笑」より、平成7年に制作された時代劇映画の撮影現場コントだ。

ザ・ドリフターズ加藤茶さん扮するスタントマンが、志村けんさん扮する映画監督の手がける「新選組池田屋事件」における最大の見せ場となる階段落ちのシーンの撮影に臨むが…という内容。

加藤さんが歌舞伎役者風のメイクをして映画やTVドラマの撮影に臨むコントは、「8時だョ!全員集合」などでも馴染みのあるシチュエーションだけど、今回紹介したコントでは加藤さんと志村さんの絶妙なまでのやりとりに、殺陣を指導した殺陣師の車邦秀さんも、笑いを堪えるのに必死な様子が見て取れる。

…改めて観てみると、入念に作りこまれた完成度の高いまさに「名人芸」といっても過言ではない。