正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

初夏の近江・湖北煙会オフに行く

昨日は滋賀県長浜市へモデルガンの発火オフに行ってきた。

朝7時に出発して、先月開設したばかりの白山ICから北陸自動車道に入り、集合場所となる木之本IC近くのコンビニで発火オフの参加メンバーと合流後、国道303号線を進んで会場となる鉱山跡に到着した。

好天に恵まれた会場に到着すると、各自持参してきたモデルガンをケースから出して、静寂を打ち消すかのように持ち寄った自慢の1丁を盛大に発火した。

…午後に入って、午前中の所用を終えたもう1人の参加メンバーも到着し、いよいよメインイベント(?)の即興自主制作映画の新作撮影となった。 撮影が進む中でメンバーの1人が持参した愛車・ハマーH2のミニカー爆破に、一同大爆笑の様相だった。

午後4時を回ったところで一足早く会場を離れ、その足で豊郷町へと向かい、豊郷小学校・旧校舎や、町内各所に設置された飛び出し坊やに会いに行ってきた。豊郷入りしたのが午後5時半近くだったので、足早に湖岸道路〜国道8号線北陸自動車道を北上しながら帰宅の途に就いて、自宅には午後9時半頃に到着した。

…今回の発火オフに参加された皆様、当日はお疲れ様でした。