正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

川島選手を揶揄したフランス国営テレビに抗議

今日のニュースで、こんな記事を発見した。

藤村修官房長官は16日午前の記者会見で、フランス国営テレビが放送した番組で東京電力福島第1原発事故とサッカー日本代表ゴールキーパーの川島永嗣選手を結び付けて、やゆする発言があったことは不適切だとし、同テレビに対し在フランス日本大使館を通じて、文書で抗議したことを明らかにした。

同番組は、日本とフランスが対戦したサッカーの試合で好セーブを連発した川島選手の腕が4本ある合成写真を映し、司会者が「原発事故の影響ではないか」と発言した。これに関し、藤村長官は文書で「(司会者の)表現は、被災した方々の気持ちを傷つけ、復興に向けた努力を阻害するものだ」と抗議したことを表明、不快感を示した。 

フランス・サンドニで行われた、サッカー国際親善試合・日本対フランス戦で好セーブを見せた川島選手の活躍を評してだったとしても、このような発言を公共の電波で流されては非常に不快なものだ。…また、この発言に関してフランス国内やヨーロッパのメディアでも大きく取り上げられ、「被災した人たちへの配慮に欠けた発言」「余りにも常識に欠けている」と批判の声が出ているという。