正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

何かと故障で物入りだった話

2013年も早半月が過ぎたけど、今年*1に入ってから、身の回りの電気機器の故障が相次いだ。

 

まず故障したのが洗面所の電気シェーバー。昨年の自宅改装に入った辺りから内刃の動きが鈍くなって、その内刃を往復させるモーターが空転するようになった。…いつもきれいに中を掃除していたのに、これでは満足にひげを剃れず、新品の電気シェーバーに買い替えた。

 

続いて僕の携帯電話。これも昨年末からスピーカーの故障で通話が聞こえなくなってしまい、入用の時に不便だった。…そこで電話局に立ち寄って、故障した電話の交換補償サービスを使って、新たな電話に交換した。

 

そして一番大きかったのが9年使ってきたパソコン*2。こちらは正月2日、普段通りに使っている間にキーボードが反応しなくなってしまった。…ワイヤレス式のキーボードだったので電池を替えてみても一向にうんすんも言わず。しかも長年使ってきたことにより、CPUの動きも鈍くなってきたことから、windows8を搭載したノートパソコンに変える運びとなった。

 

…しかしパソコンを新調してからもネット接続などで悪戦苦闘が続いて、未だに使いこなせていない。

 

それにしても今年に入ってから、早くも何かと出費がかさむことが相次いだだけに、個人的にも財政をより引き締める必要がありそうだ。

*1:もう少し正確には昨年の自宅改装

*2:windows XP搭載機