正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013冬の首都圏遠征・その2

日付が変わって27日は、朝7時半前に新座市の友人宅を出発。

 

友人宅のすぐ向かいにあるJR新座駅より武蔵野線に乗って、武蔵浦和駅構内の立ち食いそば屋さんで朝食後、埼京線に乗り換え、りんかい線・東京テレポート駅まで向かった。

 

東京テレポート駅に到着後、「JCCAニューイヤーミーティング」の会場となる青海臨時駐車場には午前9時すぎに到着。…今回のイベントには昨年に続いて参加している元祖クラウン馬鹿さんから送られた招待券もあって、スムーズに入場できた。

 

f:id:m-shima:20130127105956j:plain

全国各地から300台近くの旧車が集まった会場に入って、元祖クラウン馬鹿さんに改めて年始の挨拶を済ませてから、会場内の参加車輛やオーナーズクラブのコーナー、フリーマーケットなどを散策して回った。…やはり全国最大規模の旧車イベントというだけあって、ユニークな旧車やフリーマーケットなどでの掘り出し物には、毎回目移りしてしまう。

 

そんな中、space wさんや今回はオーナーズクラブで参加していたマル仲さんと落ち合った際に、「仲間内では有名な旧車オーナーさんを見かけたよ」という情報が入った。

 

…僕もそのオーナーさんのブログや旧車誌での連載コーナーを読んでいるので、どんな人か一目会ってみたかったけど、さすがにその願いは叶わなかった…。

 

帰りの新幹線の時間もあって午後3時過ぎに会場を離れ、ゆりかもめ~山手線で東京駅へと向かった。改札の駅員さんに確認を撮ったところ、越後湯沢から乗り換える「はくたか」が通常運行とのことで一息ついてから、午後4時16分発の上越新幹線~「はくたか」で帰路に就き、自宅へは午後9時半前に到着した。

 

f:id:m-shima:20130127220819j:plain

…ちなみにこの2日間の収穫は、ミニカー5台、グッズ10数点、旧車カタログ6冊、旧車部品(エンブレム)3点、加えて国際興業バスのティッシュケースとなった。