正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

近所で見かけた旧車たち

今日の仕事帰りに野々市市内の家電量販店で、今日発売されたTLV*1のU12型ブルーバード*2を入手し、通りのガソリンスタンドで給油をしてから隣にあるホームセンターの駐車場で、こんな車を発見した。

 


まずはCY31型セドリック・V20ターボブロアム。

平成元年のマイナーチェンジで設定されたワイドバンパー仕様車で、オーナーさん曰く「先月車検を受けたばかり」とのこと。…内外装ともコンディションが良く、新車当時からのナンバープレートからも大事に扱ってもらえているのが伺える1台だった。

 


続いてAE91型カローラFX・1.5ZS。

現在のオーリスのご先祖様といえるこの車、1.5リッターの5A-FE搭載車としては上級グレードで、此方も新車当時からのナンバープレートが付けられていた。…塗装はかなり傷んでいたようだけど、まだ充分に動いてくれていて安心した。

*1:トミカリミテッドヴィンテージ

*2:前期型セダン・1.8SSSアテーサリミテッド