読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

XV HYBRID、その実力は如何に…

夕方知人と電話している中で、「時間があったら、現行型のインプレッサを一度試乗してみないか?」という話が上がったので、その足で松任国道8号線沿いにある北陸スバルへ行ってきた。

インプレッサの試乗車があるか営業さんに確認したものの、松任店には試乗車が入っていなかった*1ことから、先月発売されたGPE型XV HYBRID・2.0i-Lを試乗してみることとなった。

f:id:m-shima:20130705185522j:plain


…GP系インプレッサ・スポーツをベースとしたクロスオーバーSUVのXV、第一印象は同じくインプレッサがベースとなるクロスオーバーSUVフォレスターよりインプレッサの面影が色濃く残る内外装だった。

いざ乗ってみたところ、まずボンネットの四隅がしっかりと見えていて、幅の広い3ナンバー車ながら見切りが良かった。続いて足回りが思っていたより頼もしく、重量バランスの良さもあってかガソリン車に対するモーターやバッテリー分の車重の増加を感じさせなかった。

また、個人的に良かったポイントが、ホールド性が高く座り心地の良い座席だ。…背もたれが腰の周りをしっかりと支えてくれるので、長距離ドライブでも快適に過ごせそうなところがとても良かった。

…思っていたより好感触だったXV HYBRID、今度はベースとなったインプレッサの素性の良さがどれ程のものかを確かめてみたいところだ。

*1:セダン・2.0i-L EyeSightの展示車はあった