読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング 2013・早秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での、「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

今回は同じ富山市内の富山県護国神社の境内で、毎月第1日曜日に開催されている「青空蚤の市」にも行こうと思い立ち、朝7時前に出発。…国道8号線を北上して第1の目的地・富山県護国神社には8時30分過ぎに到着した。

雨が降ったり止んだりな生憎の空模様の中、何か面白い掘り出し物はないかと境内を散策しながら、遅めの朝食代わりに出店していたうどん屋さんで山菜そばを食べてきた。

続いて向かった国道41号線沿いのリサイクルショップでは、鉄道コレクション北陸鉄道・6000系「くたに号」2両(1編成セット分)と、 駄菓子コーナーで発見した沖縄のご当地ミニラーメン「オキコラーメン」を入手した。

…ここまでは順調に進んだけど、国道41号線を進むうちに眠気を催してきたので途中の駐車場で少しばかり仮眠を取ったところ、午後2時までぐっすりと寝てしまって、食堂に到着したのは午後2時半前だった。

f:id:m-shima:20130901143524j:plain

食堂に入るとspace wさんとミニ・クロスオーバーに乗っているNさんが先に来ていて、旧車誌を広げてのネタ探しをしているところだった。…そんな中で食堂前の駐車場に620型ダットサントラックが停まっていたので訪ねてみたところ、店長さんが最近新たに入手した車らしい。

f:id:m-shima:20130901151836j:plain

f:id:m-shima:20130901151911j:plain

そのダットサントラックは一見すると車体に傷や補修跡が見られたけど、車庫で保管されていたのか、思っていたよりコンディションが良かったようで、ドアに書かれた以前のオーナーさんのものと思しき屋号や荷台の煽りに貼られた交通安全を啓発するステッカーなども残っていた。

…夕食前の時間には店長さんも交えて、今後のミーティングでの珍(?)企画を提案したり、次回の日程を打ち合わせてから、午後7時前に帰宅の途に就いた。