正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

初カブ通勤と見つかった不具合

連休明けの今日は、先週末に導入したスーパーカブでの通勤に挑戦した。

時間に余裕をもって朝7時40分頃に自宅を出発し、普段車で行っているルートで野々市市内にある職場へと向かったところ、朝8時10分過ぎに到着した。…車で20分前後の道程を時速30km/h前後での巡航で30分で行けたとなると、思っていたより時間差は少なかった。

しかも天気が良かったということもあってか、思っていた以上にオートバイの運転が気持ちよかったのも大きな収穫だった。

…しかし実際に乗ってみて、いくつか不具合も見つかった。

まずキャブレターがオーバーフロー気味だったのか周囲からガソリンが滲み出ていて、エンジンを停めてから燃料コックを「OFF」の位置にしないと漏れる状態だった。…続いてハンドルの左側に付いているホーンボタンも接点が故障しているのか、押してもホーンが鳴らなかった。

そこで帰宅時に購入したオートバイ店でそのことを伝えたところ、しばらく預かってもらう運びとなった。