読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2013・秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

朝9時前に出発して国道8号線を北上、途中高岡市のオートバイ用品店へと寄り道しながら、昼前には到着した。…食堂に到着後、しばらく昼寝をしていると参加メンバーさんも到着していて、寝起きの昼食を摂った。

f:id:m-shima:20131014145216j:plain


えいちゃんさん・しるば〜でぼさん夫妻が先に帰宅してから、もりもりさんの参加しているバンドのコンサートが来月食堂で催されるそうで、次回ミーティングも当日行う運びとなった。

f:id:m-shima:20131014151138j:plain


食堂に戻ってから、space wさんがレコードのコレクションを持ってきたのだけど、洋邦を問わず幅広いジャンルの「ドーナツ盤」と呼ばれたレコードに、皆興味津々な様子だった。

 

f:id:m-shima:20131014151654j:plain
中には来月のコンサートで演奏が予定されている楽曲もありそうだったことから、そこでと言わんばかりに店長さんがポータブルプレーヤーを出してきて、秘蔵コレクションの鑑賞会となった。…鑑賞会が進むうちに「その内ミーティングのメンバーが揃ってのコミックバンドが出来そう」などと盛り上がったけど、馴染みの深い名曲から知る人ぞ知る珍盤まで色々な曲に聴き入った。

f:id:m-shima:20131014163855j:plain


後にCD化されたり動画共有サイトなどでも聴ける往年の名曲も、レコードに針を落として聴いてみると、より当時の余韻に浸れるのだなと実感した。