正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

散歩ツーリングin金沢・野々市

今日はカブに乗って、金沢~野々市方面へと散歩ツーリングに行ってきた。

f:id:m-shima:20131027125503j:plain

まずは昼食がてらに向かった最初の目的地は、野々市市にあるマエダ食堂。

…鶴来街道(旧・国道157号線)に面したここの食堂は、僕が幼少の頃から両親と野々市へ出かけたときによく通りかかった覚えがあって、実際ここへ行くのは今回が初めてだ。

f:id:m-shima:20131027125521j:plain

軒先に貼られたテントに描かれたイラストが味わい深い店内には昭和の趣が色濃く残っていて、メニューの掛かれた色紙にも重ねた歴史の深さを感じて取れた。

f:id:m-shima:20131027130245j:plain

早速小上がりの座敷に上がって、昼食にいなりそばとごはんのセットを食べてきた。…清算時にお店のご主人に以前からよく通りかかっていたことを話すと、「良かったらまたおいで」と気さくに返してくれた。

その後は野々市市内の書店や、金沢市内のデパートなどへと足を延ばしてのツーリングとなったけど、帰宅途中からドライブチェーンに緩みが生じてきたのか、発進・加速時にジャラジャラと異音が発生してきた。…このままでは走行に差し支えるだけに、早めにドライブチェーンの調整が必要だ。