読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

秋の京都ツアー

一昨日〜昨日にかけて、家族揃って京都まで行ってきた。…というのも2月末に亡くなった母方の祖母のお骨を納めに、母方のご実家家族と一緒に出掛ける運びとなっていて、僕も仕事の有休をとって出かけることとなった。

f:id:m-shima:20131102082347j:plain

初日は朝8時半過ぎに、観光バスに乗って母方の実家を出発し、小松から北陸自動車道に入って福井・滋賀方面へと南下。…北陸自動車道~名神高速道路を4時間程走って、滋賀県近江八幡市の「まるたけ近江牛 近江西川」での昼食となった。

f:id:m-shima:20131102123733j:plain

地元の老舗精肉店の建物内に併設されたレストランで、地元特産の近江牛のすきやきを食べてから、時間の合間を縫って市内の歴史的な建物などを観て回ろうと試みたけど、父に呼び止められてバスに戻った。

…次に竜王町三井アウトレットパーク竜王で買い物をしてから、名神高速道路で京都府に入り、金閣寺を観覧してから宿泊先となる京都市内のホテル・三井ガーデンホテル京都三条に到着した。

f:id:m-shima:20131102190852j:plain

ホテルに到着して夕食を食べてから、叔母*1が僕の買ってきた新聞に掲載された写真が目に留まって、早速タクシーで知恩院へと向かった。…知恩院では国宝・三門の内部拝観とライトアップが行われていて、叔母もすっかり見入っていたようだ。

ホテルに戻ってからはしばらく寝て、深夜3時過ぎから深夜アニメ*2を2時間見通した。

f:id:m-shima:20131103084526j:plain

2日目は朝食を済ませてから、今回のメインの目的地となる東本願寺へと向かった。…叔母夫婦が受付を済ませてから、午前10時過ぎより境内の阿弥陀堂にて全国各地から訪れた人とお参りをしてきた。

f:id:m-shima:20131103124300j:plain

東本願寺でのお参りを済ませた後は、市内のレストランで昼食を食べてから「鈴虫寺」こと嵐山の華厳寺へと向かったけど、境内が混雑していたことから足早に戻ってきた。

…雨の降る中、日のあるうちに京都を離れて名神高速道路〜北陸自動車道を北上し、観光バスの車内で夕食のお弁当を食べながら、午後8時過ぎに母方の実家に帰着した。…先週のオートバイ転倒事故の傷も癒えぬうちからの旅行だったので、擦った傷あとの痛みをこらえながらの2日間だった。