読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

新年最初の県外ドライブ

今日は富山県富山市へと、新年最初の県外ドライブへ行ってきた。

朝は出初式に向かう消防車のサイレンで目覚め、まだ薄暗い朝6時半前に自宅を出発。国道8号線を北上して、まずは富山県護国神社境内での青空蚤の市へと向かった。

今年最初の蚤の市は寒いながらも好天に恵まれたことから、初詣客と買い物客でにぎわいを見せていて、それぞれ掘り出し物を探し求める姿も多く見られた。…境内の一角に翌週の左義長に向けて奉納された注連飾りなどが積まれていたけど、地域によって作りが異なることを改めて発見した。

毎月出店しているおそば屋さんの屋台で暖を取ってから、市内のオートバイ用品店へと足を進め、今季新たに使うヘルメットやカブに使える補修用塗料などをさがしてみたけど、カブに適合する色番の塗料は置いてなかった。

ちょうど昼時だったので、気を取り直し日本海食堂へと向かい、昼食に親子丼を食べて読書をしながら寛いで、午後5時半前に帰宅の途に就いた。…ちなみにこの日の収穫は、蚤の市で入手したビデオカメラと三脚のセットで、6~7年ほど前のモデルだったけどフルHD録画の上級機が1500円で入手できたのが大きな収穫だった。