正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日産「サニー」('74)

YouTubeで、こんな映像を発見した。




…昭和49年に放送された、B210型サニーのCMだ。

ドライブの前にタイヤの空気圧やエンジンオイルの油量を点検する大石吾郎さんが、通りかかった書生風の男性にテールライトの点灯状態を聞いたところ…という内容で、ラストには同車のマスコットだった「サニーちゃん」も登場して点検を呼び掛けている。

タイヤの空気圧やオイル・冷却液などの容量のチェックなど、ドライブに出かける前の日常点検は、出先で起きうる万が一のトラブルに備えるという意味合いでも、決して欠かすことはできない。

…これは旧車のみならず、メンテナンスフリーの進んだ最新の現行モデルでも、ちょっとしたひと手間が愛車を長持ちさせるポイントとなることを、このCMは教えてくれている。