読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'14夏の北関東遠征・その1(出発~ロケット花火大会)

先週の20日から今日にかけて、北関東への遠征に行ってきた。

というのも今回の遠征は、毎年初夏に栃木県のツインリンクもてぎで開催されている小型オートバイによる耐久レース「DE耐」に向けての現地視察を兼ねてのものとなった。

初日の20日は、午後2時に仕事を終えて帰宅後、父にJR金沢駅まで送ってもらい、午後3時12分発のはくたかで金沢を出発。越後湯沢で上越新幹線に乗り換え、大宮には午後7時前に到着した。

JR大宮駅で今回の遠征を企画したさくらさんと合流し、

f:id:m-shima:20140620210900j:plain

現地で借りてきたMH34S型フレア*1に乗って、国道17号線~東北自動車道を北上して、最初の目的地・栃木県宇都宮市へと向かった。

午後9時頃に宇都宮に到着して当日の宿舎となるホテルにチェックイン後、JR宇都宮駅前でさくらさんのマイミクで「DE耐」参加メンバーのFighterなべさんと合流。僕も5年前の北海道遠征以来の再会となった。

f:id:m-shima:20140620232157j:plain

Fighterなべさんの運転するPG6SA型AZ-1の先導で、福島県との県境に近いスキー場の駐車場へと向かう運びとなった。…午後11時過ぎに到着すると、福島から来た冬退庁。さんらも集まり、さくらさんからの北海道土産を各自受け取ってから、初日のメインイベントで、兼ねてから楽しみにしていたロケット花火の大量打ち上げ大会となった。

 

f:id:m-shima:20140620232624j:plain

今回の花火大会に向けて千本程のロケット花火が用意され、盛大に打ち上げられるはずだったけど、生憎の空模様から着火用の紙が湿気て思うように打ち上げられなかった。

燻り気味だった花火大会の後、FighterなべさんのAZ-1

f:id:m-shima:20140620232141j:plain

冬退庁。さんのPP1型ビートに同乗して、スキー場周辺の峠道を往復してきた。…'90年代にスズキ・カプチーノを加えての「ABCトリオ」と呼ばれた軽スポーツカー、その動力性能が如何なるものか期待に胸を膨らませての同乗となったけど、2人ともモータースポーツ経験者ということから、その高度なドライブテクニックには記憶が飛んでいきそうだった。

これでも抑えていたといっても激しい運転に、頭が思い切り揺さぶられて乗り物酔い間近になりながら、宇都宮へは日付の変わった午前2時30分前に帰着。「悪魔のリドル」の最終話を視聴後、3時過ぎにやっと就寝した。

…その2に続く。

*1:ワゴンRマツダ向けOEM