読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

これも今では貴重なのかも

YouTubeで、こんな映像を発見した。

 


【再うp】日野 V22C エンジン音(1080p) - YouTube

…日野の大型トラック用エンジンの稼働している様子を記録した映像だ。

 

この映像に登場する「V22C」型V10・22リッターエンジンは、'70~'80年代の大型トラックやトレーラーヘッドに搭載され、最高出力は420馬力を発生する当時のトラック・バス用ではとしては最大クラスのエンジンで、工業系の大学にエンジン実習用教材として納入された個体とのこと。

 

学生さんの手で丁寧に整備されていることもあって、大排気量・マルチシリンダーの迫力あるエンジン音は今なお健在で、デコンプレバーを引いてエンジンを停めるのも時代を感じさせる。

 

…近年の大型トラックでは12リッター前後の排気量で同水準の最高出力を発生し、燃費・環境性能にも優れる直6・ダウンサイジングターボが主流となっているけど、アクセルを踏み込んだ際のダイレクトなパワー感では決して負けてはいない。それだけに'00年代以降の排気ガス規制から、現在では数少なくなったマルチシリンダーNAの迫力に思いを馳せる人も少なくはないはず。