正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

初めてのオイル交換

今日はスーパーカブ50のエンジンオイルを交換した。

昨年9月の導入以来初めてとなるオイル交換となるだけに、まずは野々市市内のホームセンターへと向かって、
エンジンオイル(ホンダ純正のウルトラG1)や使用済みオイル吸引材などの交換に必要なものを買い揃えてきた。

帰宅後早速カブを移動させてから、エンジンの真下に吸引材を置いて、17mmのめがねレンチでドレンボルトを外したところ、真っ黒になったエンジンオイルが勢いよく出てきた。…走行距離こそ1500km程とはいえ、導入時に入れ替えてもらってから1年近く経っているだけに、思っていた以上の経年劣化の早さを実感した。

使用済みのオイルを抜ききったところで、新しいエンジンオイルを注入口から600ml入れて、一通りのオイル交換が出来上がった。…僕自身DIYでのオイル交換は初めてだったけど、思っていたよりスムーズにできたのが、今回の大きな収穫だった。