今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの軽トラック・新型ハイゼットトラックを紹介したい。
規格改定に合わせた平成11年以来15年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、全国各地の軽トラックユーザーを訪問し、生の声を徹底的にヒアリングして開発に反映。新開発プラットフォームとドア開度の拡大により、乗り降りのしやすさを向上させたほか、広くて快適な室内空間を確保した。
また、ミライースなどに取り入れられている「e:Sテクノロジー」を軽トラックにも採用し、マニュアルミッション車は5速をハイギア化、オートマチック車は電子制御式4速ATをクラス初搭載するなど、パワートレーンを進化させ、クラストップの低燃費リッター19.6 km*1を実現しているという。
さらに、これからの各業界を支えるユーザーの幅広いニーズに対応すべく、全8色のカラーバリエーションをはじめ、パックオプション「ぴったりぴっく!」選べるシリーズを設定し、用途や志向に合わせたパックオプションを豊富に用意した。
…今回のモデルチェンジに合わせ、OEM供給車種のトヨタ・ピクシストラックとスバル・サンバートラックもモデルチェンジされたけど、昨年モデルチェンジされたスズキ・キャリイ連合に如何なるカタチで臨むのだろう。
*1:2WD/5MT車・JC08モード