読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

MTレスが最大の失敗(?)

mixiでも触れたけど、アルトのスポーティーグレード「ターボRS」が発売された。…久々のターボ搭載車ということから、「アルトワークスの再来か」と各方面から大きな注目を集めたけど、トランスミッションはパドルシフトによるマニュアルモード付き5速AGTのみで、マニュアルミッション車は設定されていない。

先に発売された標準車系では、低価格グレードにマニュアルミッション車の設定があり、今度のRSにも設定されるのではと期待を膨らませた人も多かったはず。しかしいざ蓋を開けるとMTベースながら、2ペダルのセミオートマチックといえるAGTだったことに、マニュアルミッション車を待望したユーザーからは落胆の声も少なからず上がっているようだ。

…おそらくAGTを前面に出したいというスズキの販売戦略もあってのことだったと思うけど、アルトワークスやKeiワークスからの乗り換え需要や、モータースポーツでの競技ベース車としての需要見込みがあっただけに、3ペダルのマニュアルミッション車の設定を見送ったことが今後の販売に影響するような失敗となってしまわないかが大きな課題となりそうだ。