読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2015・春

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

朝9時30分過ぎに自宅を出発し、山側環状道路から国道8号線を北上。食堂には正午過ぎに到着。…ちょうど昼時だったので、昼食にオムライスを食べた。

昼食後はしばらく読書をしながら寛いでいると、space wさんやちゃんりゅーさん、おすぎさんが食堂に到着。

f:id:m-shima:20150321141922j:plain


今年度最初のミーティングは、来月以降に開催される近県での旧車イベントについての意見交換に始まって、ちゃんりゅーさんの友人が近場で発見した旧車の草ヒロ(廃車体)の話題になった。…そんな中で「古いバスの草ヒロはミーティングなどに使えるのでは…」という方向に話が進み、店長さんやもりもりさんも加わって、滑川市内の廃品回収業者のヤードへと向かった。

f:id:m-shima:20150321161540j:plain


店長さんと5年来の親交のあるPさんのヤードには、BH212型ローザが休憩室代わりに停めてあって、皆揃ってバスの車内を入念にチェックして回ってみたところ、外装こそ傷んでいるものの、まだ使えそうなコンディションだった。…しかしバスを引き上げるにはクレーン車や大型の積載車が必要となることから、一旦振り出しに戻る格好となった。

食堂に戻ってからしばらく休憩してから、次の所用を控えていたので午後6時に離脱。…燃料計がEの位置に迫り、ガス欠にヒヤヒヤするも射水市内のガソリンスタンドで無事に給油。午後7時30分頃には「小矢部小型映画の会」の月例会に参加してから、午後10時には自宅に帰着した。