正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

大塚食品「ボンカレー」('76)

YouTubeで、こんな映像を発見した。



…昭和51年に放送された、大塚食品レトルトカレーボンカレー」のCMだ。

なかなかチャンスを活かせず苦戦する笑福亭仁鶴さんの率いる少年野球チームも、ナインと一緒にボンカレーを食べると起死回生の逆転勝ち…という同年に公開された映画「がんばれベアーズ」を意識した内容のCMだ。

…仁鶴さんの着ているユニフォームの背番号が、当時の読売・長嶋茂雄監督(第1期)と同じ「90番」だったり、BGMに同社がスポンサーを務めた「巨人の星」の主題歌というところに時代を感じさせるけど、ボンカレーをたべてプロ野球選手になった野球少年も、きっといたりして…。